商業BL初心者ブログ

2017年7月~商業BLを読んでる腐女子のブログです。攻めも受けも男らしくて、ちゃんとストーリーがある作品が好きです。OnBlue系の作品がすごく好きだと気づきました。おススメあれば教えていただけるとうれしいです!

うーーーん「レトロBL」

renta.papy.co.jp

 

おすすめ度:★★

 

うーーーーーーん、微妙でした。

丸木戸先生とでりこてんてーのコラムありっていうんでRentaで5チケで借りたんですけど、損した気分です。すみません。

そもそもこれレトロか?って作品もあったし

▼レトロ
《名ノナ》回顧的。また、郷愁に誘われる気持。「―な昭和三十年代」。懐古趣味。 「―な内装の店」
▷ retrospective から。

 

そう!!「郷愁に誘うわれる気持」!!!

これを求めて読んだんですが、懐かしいようなうら寂しさを感じたのは、唯一春泥先生の作品くらいかな…。

まぁ、ひとりひとりの作家さんのページ数が少ないんで、しょうがないかもしれないんですが、だったら執筆者半分くらいにして深い話読みたかったなぁ…と。

あと、受けが女の子みたいのが多くて好みに合わなかったなぁ…と。

 

以下ネタバレ

 超辛口なんで、好きな作家さんいる方は見ない方がいいです。

 

 

 

▼でりこてんてーコラム

もうコラムが気になりすぎてコラムから読んだw

でりこてんてーの絵がどっちゃきれーだったんで、そこはよかった!!

f:id:blsuki:20170820195520j:plain

コラム読むと「蟷螂」はでりこてんてーの萌えが集約なんだなぁってよくわかる。

育郎と典彦描いて欲しかったなぁwww

 

▼丸木戸先生コラム

 

f:id:blsuki:20170820195526j:plain

丸木戸先生の絵もきれいだったけど、やっぱ丸木戸先生は黒髪受けが一番いいなぁ。

 

f:id:blsuki:20170820200325p:plain

f:id:blsuki:20170811115319j:plain

うう…木島先生もシズオも最高にエロい:;;;;;;;;

肌が白くて凛としてて物悲しい感じが黒髪だとほんとでるんだよね、丸木戸先生。

コラムの内容はちょっと興味深かった。

安っぽい退廃的なホテルの中、訳ありな美しい男二人がいるとすごくドラマチックという…。

想像しただけでぐっときたなぁ。

世界観が最高な丸木戸先生、でりこてんてーのコメントをちょっと読めたのはよかった!!

ほんとちょっとだけだったけどwwwww

 

以下各お話の感想

▼表紙・口絵 / 眞山りか先生

↓表紙

f:id:blsuki:20170820195513j:plain

↓口絵

f:id:blsuki:20170820195516j:plain

 

表紙より口絵のがエロくてよかったんじゃ…

あとこの眼鏡が受けのよかったかなぁ…好みの問題だけど

 

▼箱の中の一等星 / 嶋二先生

大学助教授(?)×既婚者小説家

萌えなかった…すみません;;;;

なんだろ…既婚者とセックスしてる背徳感があんまり感じられなかった…。

 

f:id:blsuki:20170820195831j:plain

セックスシーンも受けの顔がへにゃへにゃしすぎて…;;;;;

好きな人は好きでしょうけど私は苦手;;;すみません


▼秘事恋慕 / ときしば先生

寮に住む同級生のお話

 

f:id:blsuki:20170820195510j:plain

ときしば先生絵は好きなんだよ!!絵はね!!!!

 

f:id:blsuki:20170820195828j:plain

↑こういう表情すきだわ~~~~

 ただ、なんか受けも攻めも性格が分かりやすすぎて、人間を感じないんだよなぁ

 受けがデレるのはやすぎて、そんな簡単じゃないでしょ!!って思ってしまうw

大人気殿堂入りの「どSおばけが~」もピンとこなかったから多分私と全然相性よくないwww

 

f:id:blsuki:20170820195825j:plain

 ↑でも、この表情は萌えたw

やっぱ絵はいいですね。超好み


▼薬もすぎれば恋となる / 春田 先生

薬屋の弟子×師匠(?)

f:id:blsuki:20170820195814j:plain

うーーーん、逆だったら萌えたかな?

とりあえず、攻め(黒髪の方)の名前が「タオ」で何故か中華一番思い出した。

あっちは「マオ」だった気がするけど


▼春に滴る / 眞山りか先生

義兄×義弟

なかなかエロかったw

セックスシーンじゃなくて妄想シーンが!!!

 

f:id:blsuki:20170820195822j:plain

このお話も逆だったら萌えてたのかな?

うーーーーーーん


▼春に滴る /  雪路凹子先生

f:id:blsuki:20170820192031p:plain

きっつかった;;;;

これBLじゃなくてよくね??むしろ女の子のが萌えてたきがする;;

 

 すみません、もうこっから、めんどくさくなっちゃったので、ひとこと感想で!!!


▼恋の100万回KO / 虫歯先生

f:id:blsuki:20170820192459p:plain

レトロなのかな??????

レトロとは何??????

すごく哲学的に考えさせられた!!!!


▼あのミッドナイト / 春泥先生

はぁ…やっぱ春泥先生の絵いいわぁ…

f:id:blsuki:20170820192754p:plain

ぐっとっくる表情してる…!!表情で心を掴むってすごく大事!!

↑受けのみっちゃん。売春してる。他に何もない未来が見えない青年。

 

f:id:blsuki:20170820193758p:plain

↑攻めのジュン。ジュンの回想から物語が始まる。みっちゃんと出会った頃は純朴な青年だった。

 

f:id:blsuki:20170820192949p:plain

イイ!!!!!!

この本の中でこの表情がMVPですね!!

すごく萌える!!

f:id:blsuki:20170820193128p:plain

あああああああああああああああ

いいなぁ…やっぱ春泥先生いいなぁ…

お話は一番哀愁を感じたけどちょっと駆け足だったかなぁ;;;

最後、攻めが↓こんな感じで大人になってたのは、よかったな…f:id:blsuki:20170820193409p:plain

人はこうして大人になる…

夜景を見てると切なくなりますよね;;;

春泥先生長編書いて欲しいなぁ…

あ、あとがきに書いてあった「東京ブラックホール」いい曲でしたよ~~

 


▼赤目の贄、神の灯 /晴屋うまこ

f:id:blsuki:20170820194228p:plain

きつかった;;;;

こういう、いたいけ美少年受け超苦手で;;;;

すみませんすみません;;;;

 

総括すると、ときしば先生の絵と春泥先生の表情と、でりこてんてーと丸木戸先生のひと言コラムくらいしか読む場所なかった。

229ページ中、9割が私の性癖に全然引っかからなかったなぁ。

でりこてんてーと丸木戸先生コラムに呼ぶのずるいわwwww

ああいうレトロが見れると思って買っちゃいますよね。

まぁ、ひとりひとりのページ数少ないし仕方ないけどさぁ。

辛口で評価しましたけど、作家さんが悪いんじゃなくて私の性癖に響かないだけなので;;;

好きな作家さん酷評された方はどうか気にしないでいただきたいです。

 

ランキング参加してます!

 おススメ作品あったら教えてください!!

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村