商業BL初心者ブログ

2017年7月~商業BLを読んでる腐女子のブログです。攻めも受けも男らしくて、ちゃんとストーリーがある作品が好きです。OnBlue系の作品がすごく好きだと気づきました。おススメあれば教えていただけるとうれしいです!

典彦とかいう能面萌えを生み出した罪は重い「蟷螂の檻」彩景でりこ

renta.papy.co.jp

 

おすすめ度:★★★★★
典彦の魅力で満点!!!!

読んだきっかけは、「ポルノグラファー」のおすすめ作品に出てきたから。
この作品読んだあたりからOnBlue作品に注目し始めました。
でりこ先生、「チョベリバ」も「犬も食わない」もまぁそこそこ面白いんだけど、
「蟷螂」の比ではないですね。私は圧倒的に「蟷螂」が好きです。

 

f:id:blsuki:20170812003028j:plain


サンプル時点でうーーーーん、この白髪に主人公が惚れちゃう話?
微妙だなぁ…と思ってたんですが全然ちゃいましたね!!!!!!

ざっくり言うと
頭おかしい使用人×報われない御曹司w

 


以下、ネタバレ感想

 

 

▼なんといっても典彦ありき

f:id:blsuki:20170812003118j:plain

のりひこーーーーー!!!のりひこーーーーーーー!!のりひこーーーーーーー!!!!!!!!

この作品のキーマンは誰がなんと言おうと典彦だと思います!!
いままでのBL作品にはいなかった攻めなんじゃないかな?
いや、すんごい気持ちわるいんだけど、どエロくて最高。
キモいとエロさの融合。

あーーーーー、冷たい眼がたまらないです////////

最初の登場シーンではいはいモブキャラくらいにしか思ってなかったんですがw、

f:id:blsuki:20170812003204j:plain

 

↓このシーンで、ん???となったwwww

f:id:blsuki:20170812003231j:plain

育郎じゃないけどww
後ろから抱き寄せてんの性癖なんですよね


↓このシーンでえ???え???え???え???となったwwww

f:id:blsuki:20170812003309j:plain

 普通の好青年ぽい印象だったのにwwwww


↓このシーンで、オイオイオイオイ!!!!!となったwww

 f:id:blsuki:20170812003333j:plain

いや、このシーンまで育郎は攻めだと思い込んでたんですよ。
でも私の中では超受けの人だったから、すんごいうれしかったw

f:id:blsuki:20170812003355j:plain
育郎えっろいなぁ…

こんな色っぽい坊ちゃんを目の前にしても表情一つ変えない典彦。

最高だよ!!!!!!

f:id:blsuki:20170812003417j:plain

 

▼育郎ママ

f:id:blsuki:20170812003536j:plain
育郎ママと関係があった典彦。多分典彦の初体験は育郎ママ。
育郎ママは典彦を夫と勘違いしてる精神ぶっ壊れてます;;;;
きっと典彦の初恋は育郎ママだと思ふの。

ママが死んでしまって気丈に振舞いながらも泣いちゃうショタ郎にディープキスしちゃう典彦すげぇww

 

f:id:blsuki:20170812003614j:plain

「この子の壊れるところが見たい」
多分、この物語は典彦のこのセリフがキーになってると思います。
典彦は育郎が壊れるように仕組んでいくんじゃないかな?

そうそう、表題にもなっているカマキリなんですけど、カマキリって交尾すると、
その直後にメスがオスを捕食する事があるんですよね。
一回動画みた事あるんですがグロかったです;;;;
カマキリを題材にしたのは、食い殺すような愛し方ってのもテーマなのかもしれないですね。

 

▼焦らしプレイ

処理を手伝うシーン超エロかったww

f:id:blsuki:20170812003703j:plain
痛いって言う育郎にまたキスして、舌の快楽覚えさせといて、やっぱやめましょうってw

f:id:blsuki:20170812003745j:plain

ひでーぜ典彦!!!!!

あーーーー、ほんとこの話、典彦がいるから面白いんだよなぁ。

成長した育郎の素股シーンもエロかったw

f:id:blsuki:20170812004450j:plain

▼散髪プレイ(書き下ろし)

f:id:blsuki:20170812004514j:plain
散髪ってこんなエロいの???
でりこてんてーに性癖開拓されてる感ぱないww

f:id:blsuki:20170812004545j:plain

「背中…」て表情の色気が/////

▼育郎の大学時代

f:id:blsuki:20170812004712j:plain

育郎ってやっぱ色気あるよねぇ
この飯田君、再登場あるみたいで楽しみです。
育郎は飯田君と仲良くしといたほうが幸せになれそうだけど、
でも絶対典彦を選ぶんだろうなぁ…

f:id:blsuki:20170812004740j:plain

妄想エロいww///////

「ごめんなさい…ごめんなさい…」と呟く育郎。
この言葉が誰に対して向けられたのか、追々分かってきます。
伏線しゅごい

 

▼下の世話までしてあげる典彦
さち子さんべっぴんさんですね

f:id:blsuki:20170812005109j:plain


さち子さんと育郎の子どもめっちゃかわいいだろうな…って思うんだけど典彦がwwwww

飲みすぎて小便したくなる育郎

「ん 上手くできない」
「甘えるのも大概にしなさい」
「のりひこ…」
 ↓

f:id:blsuki:20170812005154j:plain
ここめっちゃ萌えた//////

何プレイなの???

育郎は典彦の言いなりだし、典彦にだけ甘えられるんだなぁ

 

▼蘭蔵の気持ち

f:id:blsuki:20170812005356j:plain
蘭蔵は育郎のことが一番すきなんだなぁとこのシーンで分かった(遅い)

これ、ショタ蔵だったときに、赤ん坊だった育郎の手を握ったときを思い出してますよね。

典彦は蘭蔵の気持ちを知ってるのかな?
さち子に蘭蔵をあてがおうとした意図は?
・育郎を思う蘭蔵が邪魔(育郎を孤独にしたい)
・育郎が発狂するとこが見たい
私は両方かなって思ってます。
典彦は育郎のこと好きなんだけど、あまりに歪みすぎてるw

 

▼育郎はパパが好きだった

f:id:blsuki:20170812005437j:plain
ショタ郎が飛行機もらって喜んでんのまじかわいいよぅ

壊れた飛行機をすてようとする典彦に

「もどして ぼくのひこうき たからものなの」

何故かこのセリフで泣いた;;;

全く見向きもされないのにおとっさんの事大好きなんだよ;;;;

子どもの純粋さって悲しいな…

が、しかし↓

f:id:blsuki:20170812005507j:plain

せつな;;;;
典彦のやつ、絶対これわざとだよwwwww
育郎の泣くとこが見たくて本当のこと言ったんだよ;;;;;;
のりひこーーーーーー!!!!!


蘭蔵を退治しようとする育郎↓

f:id:blsuki:20170812005533j:plain
蘭蔵はやっぱ育郎が好きなんだね
すごいやさしい顔してる。

おとっさんひどい;;;;
育郎たたかないでって蘭蔵も叫んでますやん。

f:id:blsuki:20170812013325j:plain

棒で股間ぐりぐりされて勃ってしまう育郎に対して

「人以下 いや獣にすら劣るな」って、

いやいや、あんたの方が相当ですよ!!!!

しかしここで、大学生時代育郎が「ごめんなさい…ごめんなさい…」というのが誰に向かっての連呼だか分かりましたね!
おかーさん頭おかしくなって死んじゃってるし、おとっさんこんなんだし
育郎かわいそすぎる;;;;
それでもパパが好きだったんだなぁ育郎…
育郎は蘭蔵になりたかったんだと思う
だからこそ蘭蔵を「消したい 生きているだけで耐えられない」ってなったんじゃないかと…

f:id:blsuki:20170812013121j:plain
檻のとこで吐く育郎にキスする典彦。
すんごい策士だと思います!!!!!!
一番弱ってるときに手を差し伸べて、10年越し(?)の焦らしプレイから本番へ


▼結論:やっぱ典彦がしゅごい

f:id:blsuki:20170812013118j:plain
「坊ちゃんと同じです
 貴方ひとりじゃありませんよ」

これ惚れるわ;;;;;

 

「唇から 歯と 口の中
 それから 喉 耳の 穴と 背中
 それと 腹の中」

f:id:blsuki:20170812013114j:plain


えろいいいいいいいいいいいいい//////////

一回引いてあえて育郎に引きとめさせる典彦やばいぜ!!!!
ちょっと仕掛けて最終的に育郎の意思で選ばせてるんだよなぁ…

 

f:id:blsuki:20170812013111j:plain

名言!!!きたーーーーーーーーーー!!!!!!

ここもう読み返しすぎて私の中で記憶に残る名言になってるw

のりひこーーーーーー!!!!のりひこーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
もう、ほんと好きwww


「構いませんか?」ってセリフいいなぁ

 

f:id:blsuki:20170812013149j:plain

育郎エロい;;;;
悲しくても辛くても痛くても「平気だ」っていう育郎だからこそ典彦も執着するんだろうなぁ

「私のかたちです 覚えてください」
もう典彦名言多すぎて全部書きとめておきたいんですけどww


俺には 何も 何も 縋るものなんて
はじめから 彼の他にはなかったのだ

育郎;;;;切ない;;;
正直、典彦の愛情は歪んでいるけれど、それでも育郎を好きなことは確かだと思うから、
このまま二人いくとこまでいってほしいですね。

終わり方がまた不穏だわ…
休む暇がないwww

蘭蔵と西浦組はさわやかなんだけど、圧倒的に育郎と典彦のが気になりますw

 ランキング参加しています↓もしおススメあれば教えてください!!

 

にほんブログ村 BL・GL・TLブログ BL漫画感想へ
にほんブログ村